Q:対象年齢は何歳から何歳までですか? A:対象年齢は0歳から15歳までです。生まれたばかりの赤ちゃんも対象です。ただし、導入法人様によって対象年齢が異なる場合もあります。各法人の対象年齢はお問い合わせフォームよりご質問ください。 Q:授乳に関わる質問もできますか? A:はい。授乳の方法や、授乳中のお母さんのお薬に関する相談もお受けしています。 Q:小児科医に相談すべきことかもわからないような内容なのですが大丈夫でしょうか? A:はい、もちろんです。お子様に対する何気ない疑問でも何でもお気軽にご利用ください。 Q:回答者は医師ですか? A:はい。必ず相談は医師が対応します。 Q:父親が利用してもいいですか? A:もちろん大丈夫です。ぜひご利用ください。 Q:子どもが2人以上いる場合はアカウントを2つ作る必要がありますか? A:いいえ。お子様が2人以上いらっしゃる場合にも1つのアカウントで本サービスをご利用いただけます。 Q:退会はどのようにしたらいいですか? A:ログイン後、マイページの「退会する」から退会いただけます。 Q:メールアドレスの変更はどのようにしたらいいですか? A:ログイン後、マイページの「登録情報の確認・変更」から手続きをお願いします。 Q:メールマガジンの配信設定変更はどのようにしたらいいですか? A:ログイン後、マイページの「登録情報の確認・変更」から手続きをお願いします。
Q:相談時間はどれくらいですか? A:1回の予約あたり10分です。 Q:予約は必須ですか? A:はい必須です。ただし、当日予約も可能です。枠さえ空いていれば最短15分で相談できます。 Q:LINEのID検索ができないのですがどうすればいいですか。 A:スマートフォンで予約確定メールにある「連絡先ID」のリンク(ピンクの下線文字)をクリックすると、アカウントに繋がります。パソコンの場合は、同リンクをクリックするとQRコードが表示されますので、QRコードをお読みとりください。 Q:予約のキャンセルはできますか? A:はい。ログイン後、マイページの「予約確認・キャンセル」からキャンセルしてください。 Q:相談時の連絡先は毎回同じですか? A:いいえ。異なる場合もありますので、必ずマイページや予約完了メールに記載の連絡先をご確認ください。
Q:予約は必要ですか? A:「いつでも相談」に予約は必要ありません。24時間お好きなタイミングでご相談をお送りください。 Q:医師からの回答はいつ・どうやって届きますか? A:相談を送ってから、原則24時間以内に、医師からの回答が届きます。 回答が届くと、メールで通知されます。 メール内のURLをクリックすると、回答を見ることができます。 Q:同じ先生・相談内容で、複数回やりとりできますか? A:1回の相談につき、1回の回答のみになります。 Q:相談する先生は選べますか? A:選ぶことはできません。 ただし今までご相談いただいた内容は、必要に応じて医師が確認したうえで、回答させていただきます。 Q:土曜日・日曜日・祝日も利用できますか? A:利用できます。平日と同様、原則24時間以内に医師から回答が届きます。 Q:写真は添付できますか? A:1枚のみ添付できます。お肌や便の相談は、ぜひ写真も送ってください。 スマートフォンのアプリで加工して、複数枚の写真を1枚にしたものも、添付いただけます。 Q:動画は添付できますか? A:動画の添付はできません。 Q:症状をくわしく伝えることはできますか? A:300文字以内で、自由に入力できる欄があります。 ただし原則、1回の相談につき1つの質問事項でお願いしています。 Q:「利用できない」と表示されるのですが、どうしてですか。 A:「いつでも相談」は、ご契約いただいている一部の法人・自治体の方のみご利用いただけます。また一部の法人さまでは1日あたりの利用数に上限がある場合もございます。ご了承ください。